FIFA17の新要素が日々公開されています。
今回は要望の多かった「プロクラブモード」が、ついに生まれ変わります。
FIFAプロクラブ、新要素紹介(公式)
https://www.easports.com/jp/fifa/news/2016/pro-clubs-new-features
もっともありがたい変更点は、選手の成長部分です。
従来の「チャレンジによる能力解除」はなくなり、「試合ごとに能力が成長」するようになりました。
>プレイするポジションに応じて、選手の各能力が様々なスピードでレベルアップします。
>例えば、ストライカーはディフェンスよりもシュートの成長が早くなります。
簡単に説明すると―――
・チャレンジ解除方式は廃止。
・試合ごとに能力が成長。
・活躍するほど、成長度合いは高い。
・成長する能力は、プレーしたポジションごとに変わる。
つまり、FWでプレーすると攻撃能力が上がり、DFでプレーすると守備能力が上がる…
FWでプレーしても守備能力は上がりますが、DFとしてプレーした方が上がるスピードは早い…という仕様になるようです。
これによって「チャレンジ解除目的のプレー」が必要なくなり、今までのような「談合試合」さらにドロップ・イン・マッチでの荒らし行為が減少すると期待されます。
また、一通り解除しきった後の「成長しない試合」もなくなるのではないでしょうか。
これは私の個人的なモチベーションに大きく関わるので、ぜひ期待したいところです。
果てしないチャレンジ項目とにらみ合うだけの日々に、お別れをしましょう。
純粋に試合を楽しみつつ成長できる、理想の環境になるといいですね。
またゲーム内で得られる「スキルポイント」を使用して、『コントロールシュート、アーリークロス』などの特性を獲得できます。
>特性の選択は慎重に行いましょう。
という公式の紹介文があり、「スキルポイント」はかなり貴重なポイントなのかもしれません。
ポイントは、プロクラブの試合で溜まっていくようです。
続いては、カスタマイズ面。
>「FIFA 17」で導入されたエキサイティングな新機能によって、プロクラブ用にユニフォームとロゴをカスタマイズできます。
>24種類のテンプレートから選択し、チームの個性に合わせてカスタマイズしましょう。
FIFA17では、ユニフォーム&バッジ(ロゴ)もカスタマイズできるようになります。
これで文字通りのオリジナルクラブが作れるようになりました。
※ 用意されたテンプレートからの選択方式。
キャプテンの方々にはセンスが問われますね。
チーム戦術だけでなく、ユニフォームデザインでメンバーと議論する新たな展開も…!?
FIFA17の動画楽しみにしてます
ありがとうございます、私もFIFA17が楽しみです!
キャラが急に弱体化したんですけど、なぜなんですかね?
朝には90あったのが今見たら87という。ショックです。
パッチで能力調整されましたよ。